平塚市 学校法人小澤学園 東中原幼稚園

平塚市 学校法人小澤学園 東中原幼稚園

入園案内

保護者の声

27年度現在で在籍している園児の保護者の方から、本園に対するアンケート調査を行いました。
下記内容は全園児の中から30名の方に依頼をして回答を頂いた結果です。ご入園の検討材料として参考にご覧ください。
質問(A) 教育方針についてのご意見(教育方法・指導方法・活動内容など)
質問(B) ソフト面についてのご意見(教職員・各種行事・正課教室・課外教室・給食お弁当など)
質問(C) ハード面についてのご意見(施設・園舎・バス・その他)

保護者(21)

質問(A)
・入園をして半年が過ぎようとしていますが、教育方針・指導方法などについては正直よく分かりません。ですが娘が『楽しい』と言い、毎日登降園する姿をみているとそれが一番だと思っています。家庭でも伝えているつもりでしたが、交通ルールやその他様々な約束事を身に付け、守ろうとしています。幼稚園の先生方に教えて頂いた事は、大事な事だと受け止めているようです。良い教育を受けられていると思います。

質問(B)
・個々面接を受けこまかい部分まで良く見て頂いていると感じました。例えば製作では完成できたかだけではなく、どのような経過をたどったのか見て頂いていて『飽き始めてただやっているだけの娘』を想像でき笑ってしまいました。そんな姿も先生に受け止めてもらいながら生活しているのだと安心しています。
・行事ではバスの先生方も参加されていて皆で感謝しています。
・夏期のお弁当の置場の温度がどの位になるのだろうと心配しています。

質問(C)
・施設はやはり古いと感じます。
・夏期は涼しい場所にお弁当を置くなど、お弁当の保管場所があると良いです。
・『ゴキブリのお家があるんだよ』と言い、見つけたようです。ゴキブリを見つけたりするのもひとつの経験だと思いますが、駆除製品は子供達の手の届かない場所に設置して頂きたいです。

ページトップへ